下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

ブームが去ったタジン鍋。レンジで使ってみたら優秀な蒸し器でした

こんにちは、おこめです。


ちゃちゃこさん、ちゅんすけさんのブログでタジン鍋の再活用方法が紹介されていたので、我が家でも試してみました。

tyunsuke-fufu.com

眠っていた「タジン鍋

我が家にも眠っていたタジン鍋

たぶん7~8年くらい前に、友人の結婚式で引き出物としてもらったものです。

サイズは約19cmと、2人で使うにはちょっと小ぶり。

f:id:hetayo:20190504193226j:plain

メインディッシュにするには小さすぎてどんどん出番が減っていきました。

レパートリーが少なかった

タジン鍋と言えば、食材の水分だけで調理できるというのが特徴的ですね。

主に肉と野菜を蒸してポン酢で食べるという使い方をしていました。


・白菜×豚肉
・白菜×鶏肉
・もやし×豚肉
・キャベツ…etc

といった組み合わせしか思いつかず、キャベツに至っては白菜よりも水分が少ないためか、焦がしてしまうことが多かったですね…

肉まんを蒸かしてみた

ブログの記事にもあった「肉まんを蒸かす」のに使ってみました。


ちょうど先日の旅行でゲットした「551蓬莱」の豚まん
f:id:hetayo:20190504193258j:plain


じゃじゃーん
f:id:hetayo:20190504193329j:plain


ちなみに、サイズ的には19cmのタジン鍋で一度に蒸せるのは1個が限界でした。大きいですね~

しゅうまいは10個、いっぺんに蒸せましたよ!


冷凍したまま、500wで2分半~3分(1個)、水は入れずに加熱しました。


f:id:hetayo:20190504193412j:plain

アツアツふっくら
皮もモチモチ
になりました。


冷凍肉まん(豚まん)を家で調理したことがなかったのですが、やっぱり少し水を入れた方が良かったかもしれません。

皮がモチモチになったのは、表面が固くなってしまったからかもしれないです。

これ以上加熱してたらモチモチ通り過ぎて固くなっていたかも。

次はちゃんと水を入れてみます。

まとめ

「蒸し器」として使えるってことなので、野菜も調理してみました


アスパラ、菜の花、のらぼう菜、里芋を試しましたが、どれもしっとりできたし、茹でるより手間が少ないかも。

蓋を取ってそのまま食卓に出せるし、これはいいかも。

我が家でも再びタジン鍋がフル稼働するようになりました。



注意点

陶器であればどんなものも使えるわけではないようです。特にIH対応商品には使えないものもある可能性があるそう。
必ずレンジで使えるものか説明書等を確認してから使ってください。