下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

【旅の持ち物】旅先であると役立つアイテム

f:id:hetayo:20190515233535j:plain

こんにちは、おこめです。


先日の京都旅行。

www.hetanoyokozuki.com

国内旅行なので、多少忘れ物をしても現地調達が簡単! 安心! と思って、あまり持ち物に気を使わなかったんですが、何となくカバンに入れていて役に立ったモノがありました。

コンビニの飴(あめ)

f:id:hetayo:20190506175448j:plain

コンビニで水を買うついでに購入しました。

最近は、こんな小さいジップ付の袋に入った飴があるんですね。

2~3日で食べきれそうな量なので、ありがたいです。

オンシーズンの観光地では食事処も行列

「ここまで行く途中にお昼を食べよう」
「移動中に見つけた食事処に入ろう」

と思って移動する場合がありますよね。


でも住宅街に入り込んでしまったり、ご飯屋さんが何もない通りに出てしまって、なかなか見つからなかったり。


それにやっぱりお昼時はどこも並んでるんですよね…


そんな感じで、旅先ではお腹が空いた時に食事ができないことが結構あります。


なので、移動中にお腹が空いたら飴を舐めるようにしています。


旅行中はいつもと違う環境で疲れが貯まっていて、普段より不調が出やすいこともあるので、うっかり貧血低血糖を起こしてしまわないように。


疲れた時の糖分補給にもなるので、イライラもなくなりますよw


ぜひカバンに少し忍ばせておくことをオススメします。

100円ショップで買ったエコバック

f:id:hetayo:20190506175515j:plain


スーツケースに入らないお土産はまとめて入れようと思い、機内持ち込み可能サイズのボストンバックを持って行きました。

ですが、思ってた以上に荷物が多くなってしまったので、それも手荷物カウンターで預けることに。


すると、空港で買った「蓬莱の豚まん(チルド)」を機内でどう保管しようかと悩むことになってしまいました。

小さいから存在を忘れていた

とにかく食べ物を足元に置きたく無かったので、頭の上の荷物収納にしまおうとは思っていました。


ですが、紙袋のまましまうと、庫内で倒れて紙袋から中身が出てしまうのではないかと。


そこでカバンに100円のエコバックが入ってることを思い出しました。

f:id:hetayo:20190506175537j:plain

とにかく口が閉まるモノに入れたかったので、紙袋をこの中に入れて持ち手を結んだ状態で荷物入れへ。


コンパクトな割に大きなサイズなので、紙袋もすっぽり入ります。


やっぱり荷物入れの中で動いていたようですが、中身が出ることなく無事持ち帰ることができました。


ファスナーは付いてなくても、持ち手が長いからしっかり結んだら大丈夫だったよ!

最後に

便利グッズと言えるほどではないのですが、今回の旅行で持ってて良かったなと思ったモノです。

どちらも現地で調達できますし、カバンに入っていても邪魔にならないので、参考になれば幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました!



▼令和最初のGW! 京都旅行の記録です。
www.hetanoyokozuki.com


▼実はタイに行った時も、どちらも持って行きました!
www.hetanoyokozuki.com


▼蓬莱の豚まんはタジン鍋で蒸して食べました
www.hetanoyokozuki.com