下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

【旅の持ち物】旅先で「持ってて良かった」と思ったもの

f:id:hetayo:20190515233535j:plain


先日の京都へ旅行に行ってきました。

国内旅行なので、多少忘れ物をしても現地調達が簡単だろうと、持ち物に気を使いませんでしたが、カバンに入れていて役に立ったモノがありました。

ここでは、


旅先でカバンに入ってて役に立ったアイテムを2つ

 

まとめています。

飴(アメ)

f:id:hetayo:20190506175448j:plain

コンビニで水を買うついでに購入。

最近は、こんな小さいジップ付の袋に入った飴があるんですね。

2~3日で食べきれそうな量なのがありがたいです。

お腹が空いた時に食事ができないこともある

「ここまで行く途中にお昼を食べよう」
「移動中に見つけた食事処に入ろう」

と思って移動する場合があります。


でも、ご飯屋さんが何もない通りが続いたり、やっと見つけても混んでて並ばないといけなかったり


旅先ではお腹が空いた時に食事ができないことが結構あります。

なので、移動中お腹が空いたら飴(アメ)を舐めるようにしています。


・旅行中はいつもと違う環境で疲れが貯まっている
・普段より不調が出やすいことも

・糖分補給でイライラも軽減
 

頑張りすぎて貧血低血糖を起こしてしまわないように。

ぜひカバンに少し忍ばせておくと便利です。

小さなエコバック

f:id:hetayo:20190506175515j:plain


スーツケースに入らないお土産はまとめて入れようと思い、機内持ち込み可能サイズのボストンバックを持って行きました。

ですが、思ってた以上に荷物が多くなってしまったので、それも手荷物カウンターで預けることに。


すると、空港で買った「蓬莱の豚まん(チルド)」を機内でどう保管しようかと悩むことになってしまいました。

小さすぎて忘れていた

とにかく食べ物を足元に置きたく無かったので、頭の上の荷物収納にしまおうとは思っていました。


ですが、紙袋のまましまうと、庫内で倒れて紙袋から中身が出てしまうのではないかと。


そこでカバンに100円のエコバックが入ってることを思い出しました。

f:id:hetayo:20190506175537j:plain

とにかく口が閉まるモノに入れたかったので、紙袋をこの中に入れて持ち手を結んだ状態で頭上の荷物入れへしまいました。


コンパクトな割に大きなサイズなので、紙袋もすっぽり入ります。


やっぱり荷物入れの中で動いていたようですが、中身が出ることなく無事持ち帰ることができました。


ファスナーは付いてなくても、持ち手が長いからしっかり結んだら大丈夫でした

まとめ


・疲れた時の糖分補給の「飴」
・存在を忘れるくらい小さい「エコバック」

 


便利グッズと言えるほど大したものではありませんが、今回の旅行で持ってて良かったなと思ったモノです。

どちらも現地でも調達できますし、カバンに入っていても邪魔にはなりません。

今後は旅のお供の常連になりそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました!



▼令和最初のGWに京都旅行の記録です。
www.hetanoyokozuki.com


▼岩国へも持って行きました。
www.hetanoyokozuki.com


▼持ち帰った蓬莱の豚まんはタジン鍋で蒸して食べました
www.hetanoyokozuki.com