下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

2019年7~8月の家計簿|30代共働き、私の貯蓄率は25%でした

f:id:hetayo:20190817232503j:plain


春から新しい職場勤務となり、収支も変わったので家計簿の見返しをしたいと思います。

  

はじめに|我が家の基本情報

・共働き、子無し

・首都圏在住

・賃貸

・車無し

・財布別、お互いに資産非公開

7~8月の支出まとめ

夫婦別財布なので私個人の支出のみです。

家計簿はマネーフォワードを使用しています。

 

衣類・美容 51,029

食費 37,208

日用品 28,215

保険 24,347

趣味・娯楽 20,632

その他(iDeCoなど)11,000

教育 6,864

交際費 5,200

通信費 4,774

交通費 3,000

 

合計 192,269円でした。

貯蓄率は25%(保険含まず)

ここのところ20%以上を継続中です。 

 

振り返り|前月比を確認してみる

マネーフォワードのマンスリーレポートを確認してみました。

f:id:hetayo:20190817231021j:plain

前月比で気になる費目はコチラ。

衣服

趣味・娯楽

教育・教養

交際費

 

衣服・美容

急激に増えた理由は、眼鏡とバッグを新調したこと。

 

アレルギーでコンタクトが使用できなくなり、ちゃんと見える眼鏡が必要になりました。

普段使っていた自宅用眼鏡は度数が低くすぎて、外出時に着けるにはちょっと危なかったので新調しました。

 

バッグは、これまで使っていた合皮のバッグが全部駄目になったら買おうと、1年くらい前から吟味して買いました。

 

あとクリーニング代が増えてた。

梅雨明けしたので布団をだしたことと、相方のスーツ類をクリーニングに出す頻度が増えたことが原因。

スーツやワイシャツは私がアイロンがけをすれば減らせる支出ですが、時間と手間を買うつもりでプロにお願いしています。

 

趣味・娯楽

9月に旅行を計画しているので、その費用が一部含まれています。

久々に帰省じゃない旅行。楽しみです。

 

教育・教養

ちょっと仕事の関係で、日常会話レベルの英会話が必要になってしまったので、オンライン英会話を始めました。

 

自宅のPCにカメラが付いているんですが、なぜか起動できません。

もしかしたらドライバーを削除してまったのかも…と思って色々方法を調べたのですが、解決策が見つからなかったので、WEBカメラを買ってしまいました。

他にヘッドセットと本を購入しています。

 

交際費

珍しく会社の人と飲みに行ったり、遊びました。

 

最後に

トータル支出は多いのかもしれませんが、20%以上は投資や貯蓄するように先取りしてています。

いずれも適切な消費・投資だったと思っているので、後悔はしていません。

 

 

が、最近はこうしてマネーフォサードで収支が見えるようになってから、「もうちょっと使えるな」って思ってしまうことが多々あります。

サイフの紐は、キッチリ引き締めて行きたいです。