下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

SBI証券のiDeCoにスマホ版が出来たらしいので、スイッチングしてみた

f:id:hetayo:20190515231554j:plain

 

 こんにちは、おこめです。

 

SBI証券iDeCoの積み立てをしているのですが、スマホで残高管理やスイッチングが出来るようになったらしいですね。

 

moneyzine.jp

 

アプリからできるのか? ブラウザからしかできないのか?

 

これだけでは解りにくいので、試しにスイッチングしてみました。

 

ブラウザからSBI証券へアクセス

 

いつも通り、ブラウザからログイン。

一番上の青いメニューバーから、iDeCo確定拠出年金を選択します。

f:id:hetayo:20190516210532j:plain

iDeCoページへログインすると、自動的に「スマホ版」の画面に切り替わりました!

 

f:id:hetayo:20190516210646j:plain

ログインすると、運用残高毎月の拠出額が表示されました。

 

スイッチングしてみます 

 

f:id:hetayo:20190516210827j:plain

右上の”三”みたいなマークをクリックして、メニューリストを開き、「スイッチング(預け替え)」を選択。

 

f:id:hetayo:20190516210952j:plain

保有中の商品が表示されます。

商品名が長いですね。全て確認するには横スクロールが必要です。

売却ボタンは固定されてるので、操作はしやすいですね。

 

PC画面と操作は同じなので、切り替える商品を選んで「売却」をクリック。  

売却数量・方法を選んで確認し、買い換える商品を選びます。

 

取消もできる

 

f:id:hetayo:20190516211241j:plain

もちろん、取引実行前であれば、スマホから取消も可能でした! 

 

まとめ 

 

当たり前ですが、操作内容はPCと変わりませんでした。

 

商品名が長いので、画面の横スクロールが必要なのが少し不便ですかね。

iDeCoのスイッチングはタイムリーに反映されるわけではないので、わざわざスマホから操作することは無いかも...

 

SBI証券がこの調子で、もっと使いやすくなってくれたらいいなー

 

以上、おわり!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 ▼毎月iDeCoの積み立てを記録しています。

www.hetanoyokozuki.com