下手の横好き

働き方とお金の使い方について、なんとなく考えていること。

急遽在宅ワークに! 初めてのテレワークで自宅環境を整えるために買ったもの

 

月に数回出社することもありますが、 4月からテレワークをしています。

 

田舎の母にも、自宅で仕事をしていることを伝えると安心していたので、家で仕事が出来ることには感謝です。

 

ただ、突然慣れない環境で仕事をしなければいけなくなったので、ストレスではありました。

 

コミュニケーションとか会社が提供してくれる環境については、自分だけではどうすることもできないですが、自分で解決できそうなところには少しお金をかけてでも解決しておきたい。

 

もともとGWに旅行に行こうと航空券を予約していたので、キャンセルした分を使って、自宅のテレワーク環境を整えることにしました。

 

 

リビングでも快適に仕事がしたい

まず、参考にしたいと思って「テレワーク環境」「自宅デスク環境」とか、沢山ネット検索してみました。

 

でも出てくるのは、フリーランスとか在宅勤務歴の長い方の完璧に整った環境ばかり。

 

テレワーク初心者で、即席の環境を作ろうと思っている身としては参考にはできませんでした。(場所さえあれば、ほんとは凝りたいけど)

 

うちは都内の1LDKに2人住まいです。

 

夫は寝室に自分のデスクを持っていますが、私は持っていません。

 

今回は2人ともほぼ同時にテレワークを始めたので、夫のデスクを借りることはできませんので、基本リビングが私の仕事場になります。

 

テレワーク初心者が快適に仕事をするために購入したもの

初めのうちはソファでノートPCを使って仕事をしようかと考えていました。

 

でもリビングのテーブルはご飯を食べる位置でもあるので、お昼と夕飯時に毎度机を片づけなければいけないと思うと面倒くさい。

 

しかもソファに長時間座っていては腰が痛い。

 

長期的にテレワークを続けるなら、もう少し環境を整えなければいけないと思ったので、駆け込みで色々と購入しました。

 

iiyama モニターディスプレイ24インチ

1万円台で購入したかったのですが、4月初旬にはもう1万円台のモニターは品薄。

 

すぐに欲しかったので約2万円だったこちらに決めました。  

 

縦置きモニターとしても使えます。

 

縦置きのモニターを使ったことがなかったので、使ってみたかったのもあり、興味本位でこちらに決めました。

 

実際届いてみるとかなり重いモニターでした。

 

スピーカーが付いているからなのか、モニターを回転させるための脚が重いのかはわかりませんが。

 

結果的に私の環境では縦置きは合わないようなので、昇降しないタイプでも良かったかもしれません。

 

ブルーライト低減パネルらしいので、目が疲れにくいのが気に入っています。

f:id:hetayo:20200524144001j:plain

 

山善のミニ折り畳み机

大きなモニターを買ったので、置く場所も必要になりました。

 

条件としては

・リビングの動線をふさいでしまうので最小サイズ

・テレワークが減ったら仕舞って置ける

 

この条件で4月のタイミングで購入できたのはこちらでした。

 

幅50cmに、私は無理やりモニターとキーボードを設置していますが、簡易机なので本当はノートPCを広げるのに向いていると思います。

f:id:hetayo:20200506174003j:plain

キーボードで横幅はいっぱい。

 

置く場所さえあれば、本当はこういう天板の広いタイプが欲しかったです。

やはり天板は広いに越したことはありません。

 

書類も広げたり、電卓を置くこともできますからね。

 

 

ロジクール 無線キーボード

使用しているノートPCが15インチと少し大きめなので、机の上にモニターと一緒に置くことができませんでした。

 

そこで、ワイヤレスキーボードを買って、ノートPCはデスクの後ろの棚に設置して、デスクトップPC化することにしました。 

 

マウスとセットのものもありましたが、マウスは既に持っているのでキーボードのみ購入しました。

 

キーストロークは深くて、しっかりと押している感じ。

f:id:hetayo:20200524222943j:plain

 

配線は出来るだけ無くしたいのでキーボードは無線タイプです。

 

ニトリ 低反発シートクッション

ちなみに、今回イスは買いませんでした。

 

今回のテレワーク環境づくりにおいて、 

・リビングの動線をふさいでしまうので最小サイズ

・テレワークが減ったら仕舞って置ける

ということが最重要ポイントなので、イスまで買うわけにはいきません。

 

デスクと同じように折り畳みを購入することも考えましたが、折り畳みのイスは長時間座るには向きません。

 

昔持っていた折り畳み椅子が、とにかく座り心地が悪くて長時間座っていられなかったのを教訓に今回は断念。

 

ソファのオットマンに、ニトリの低反発シートクッションを敷いて使っています。

低反発シートクッション(DH 2)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

これがなかなか快適。

 

オットマンだけだと腰も沈んでしまうのですが、これを敷くことでちょうど良くなった気がします。 

 

本当は場所さえあれば、ちょっといいゲーミングチェアを買っていたと思います。

 

完成|即席テレワークデスク

これらを組み合わせで出来た環境がこちら。

 

f:id:hetayo:20200506170209j:plain

仮設感は仕方がない(開き直り)

 

完全にリビングの動線をふさいだ位置にあるんですが、我が家ではこれがベストポジションです。

 

PCモニターの下にはタブレットを設置して、BluetoothイヤホンからラジオやYouTubeを聞いています。

 

(写真に写っているのは休みの日にYouTubeで見ていたzoom演劇)

 

私は仕事柄、エクセル作業が多いので大きなモニター画面が必要なので、今回仮設デスクを導入しましたが、かなり快適です。

 

我慢せずに買ってよかったと思っています。

 

引き続き使い続けた感想、更新していきたいと思います。