下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

サッポロ一番塩ラーメンは、祖母の想い出の味

サッポロ一番と言えば、断然塩派でした。

 

共働きだった両親に替わって、祖母は良く食事を作ってくれました。

土曜のお昼に帰ってくると、よく作ってくれたサッポロ一番の塩ラーメン

崩した卵が入ったシンプルなラーメンが思い出の味です。

 

祖母が作るのは麺がちょっと柔らかめでした。

きっとよく火を通して作ってくれたんだと思います。

 

実はちょっと固めが好みだったんですけどね。

 

自分で作るようになってからも、柔らかめに仕上がると祖母の事を思い出します。

 

でも、みそも好きなんだ 

最近はみそ味も好きです。

きっかけはこちら。

headlines.yahoo.co.jp

 

テレビ東京の深夜枠ドラマ24で放送された、きのう何食べた?」でケンジが作るみそラーメン

 

野菜や肉は別で炒めて、味噌とバターで味付け。

ちょっと味が濃そうだけど、それを深夜に食べるという背徳感が更に旨味を増す。

 

深夜ドラマでこれは反則ですよねえ。

 

これで寝返った塩派も多いことでしょう。

 

sapporo-1ban.com

 

うーん、甲乙つけがたい…

 

世界一うまいサッポロ一番みそラーメン

迷っていたところ、@リュウジさん のバスレシピを発見。

 

「世界一旨いサッポロ一番みそらーめんの作り方」

鍋に日本酒100cc、水350cc入れ沸かし、普通に作るだけ

 

これを見たら作ってみたくなりますよね。

 

水100㏄分を日本酒に替えるだけで簡単に旨味がアップ」ということ。

 

料理酒ではなく、「清酒」 

清酒を使うのがポイントだそう。

 

色々な添加物が入っている料理酒ではなく、飲める日本酒を使うとのこと。

 

リュウジさんは菊正宗をオススメされていましたが、我が家はこちらを使用しました。

f:id:hetayo:20190919130433j:plain

初めてカップ酒を買ったよ。

ちょうど100㏄で使い切りサイズ。

 

 

しっかりと沸騰させてアルコールを飛ばします。

 

リュウジさんのレシピは450㏄で作っているんですが、

・よく沸騰させてアルコールを飛ばす

・野菜を増やす

 

場合には500㏄になるようにして作ってもいいかな、と思いました。

 

完成 

見た目ちょっとアレですが。鍋1つで完結させたかったので! 

 

 

リュウジさんのバスレシピファンです

kindleでレシピ本も持っているんだ!

 

簡単で美味しいレシピが沢山

もちろんTwitterもフォローしています!