下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

GOHANの混ぜるだけ簡単パスタ!人気レシピの『納豆カルボナーラ』を作ってみた

こんにちは、おこめです。


連休中家で過ごすと3食の献立に困ってきますよね。


大人の2人暮らしでも面倒になるくらい。

(これを家族3人、4人…と毎日考えているママさんってホントにすごい。毎日お疲れ様です!)


そんなときのお助けメニュー、「混ぜるだけの簡単パスタ」


最近作ってみて美味しかったメニューをご紹介したいと思います。

GOHANのレシピ

参考にしたレシピはこちら。【男飯GOHAN】のレシピです。


以前、ここで紹介されているカップ麺のアレンジを試したことがあり、それからInstagramをフォローしてます^^


なかなか量もカロリーもボリュームがあるようなレシピが多い印象でしたが、こちらはヘルシー?ですね。

youtu.be

引用:【簡単レシピ】口の中がフバフバするやつ『納豆カルボナーラ』の作り方 | 簡単男飯レシピ・作り方 - GOHAN

材料

サイトの基本レシピから、無かったものは代用したり入れなかったりでこんな感じになりました。

パスタ(4分茹でタイプ):1人前(1束)
納豆:2パック
水:適量
塩:適量
胡椒:適量

A(ソース)
卵黄:1個
牛乳:75cc
納豆のたれ:2パック
粉チーズ:大さじ3
胡椒:適量

手順

① まずはソースを準備。

納豆の粘り気は多い方がソースにとろみがついて良さそうなので最初によく混ぜる。

よく混ぜた納豆にAの残りの材料を入れる。

麺つゆが無かったから納豆に付属していたタレで代用しました。
f:id:hetayo:20190503144129j:plain


f:id:hetayo:20190503142013j:plain
納豆と牛乳のビジュアルはなんとも言えない…


f:id:hetayo:20190503142139j:plain
粉チーズのダマが少し残っているが気にしない。


② パスタを茹でる。

普通は茹でながらソースを準備すると思いますが、4分の早ゆでパスタなので、後から茹でることにしました。


4分パスタ便利です!


③ ①のソースに茹でたパスタを入れて混ぜる。

f:id:hetayo:20190503142521j:plain
パスタの熱で粉チーズが溶けていく。


④ 盛り付け

f:id:hetayo:20190503142815j:plain

胡椒を振る。カルボナーラだからね! 卵黄の後乗せは忘れたし、青ネギは無かったので、全然映えませんね!



感想

納豆の粘りと粉チーズでソースにしっかりとろみがつくので、ちゃんとパスタと絡んで美味しかったです。


ただ、牛乳が冷たかったので食べる時には麺が冷めてしまいました

牛乳を入れたソースは少し温めた方がいいかもしれないですね。

もしくは牛乳を温めるか。


温めすぎると卵が固まるので要注意ですね!

更にアレンジ

冷蔵庫に残っていた海苔の佃煮を混ぜてみた。

使いきりたかったんで、ティースプーンに山盛り2杯ほど入れました。

f:id:hetayo:20190503143235j:plain


うん、海苔混ざってるなーっていう見た目ですね!


納豆とも合うし、磯の香がプラスされて、食物繊維も取れるし、冷蔵庫も片付くし、美味しい!


当たり前だけどレシピ通りの塩加減で加えると味が濃くなるので、納豆のタレを減らした方がいいかも。

むしろ海苔だけでいいかもしれない。



長い連休のお昼にぜひ!




▼作ってみた【男飯レシピGOHAN】はこちら
www.hetanoyokozuki.com