下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

配当金収入と積み立ての記録(2019年4月)

こんにちは、おこめです。


気が付けば5月。
元号も「令和」に変わっておりました。


平成⇒令和のタイミングで京都へ旅行に行ったのですが、予想通りの激混み。
どこに行っても1~2時間待ちは当たり前でした。


GW前半でかなり体力を消耗したので、後半はゆっくり過ごしたいと思います。



では、4月の少ない収益のまとめです。

収入

f:id:hetayo:20190410220657j:plain

配当・分売金(受取額)

コカ・コーラ US$10.38

伊藤忠アドバンスロジ  1,435 円


今月はコカ・コーラJ-REIT伊藤忠アドバンスロジ (3493)の2件です。

合計2,587円でした。($1=111円で計算)



コカ・コーラ(KO)は2月の急落時に約11万円分買い増しをしたので、受け取り配当金額がやっと4桁になりました。

www.hetanoyokozuki.com



第1四半期決算は、純収益は5%増と好調な様子。
すっかり価格を戻しており、現在の配当利回りは約3.29%となりました。


コカ・コーラについては、先進国の若者の炭酸飲料離れで売上が減少傾向にあるといった見方もありましたが、配当もまだまだ3%台ですので、引き続きホールドで見守り続けたいと思います。

購入

毎月積み立て

iFree NYダウ・インデックス 10,000円

eMAXIS slim米国株式(S&P500) 7,500円

楽天VTI 7,500円

鎌倉投信 10,000円

ひふみプラス 500円(全額楽天ポイント


いつもの定期購入の投資信託です。


来月からつみたてNISAを増額しようかと検討しています。

現在15,000円の購入なので、倍額にするかMaxの33,333円まで購入するか。


なぜなら、転職でちょっとだけ時給がアップしたからw


まずは非課税枠の手続きが簡単なつみたてNISAから増額していこうかと思っています。

売却

KDDI 100株

三菱ケミカルHD 100株

丸紅 100株


いずれも配当利回り4%越えに魅かれて購入しました。


三菱ケミカルと丸紅については、完全に数字とチャートしか見ていなかったので少額でも早めに売却したかった!


どれも3月末の利落ちはあまり大きくなかったのですが、ずるずる連休前まで引っ張ってしまい売却。


損切りになったものもありますが、3つまとめて売却益が3,992円でした。(受取額)

まとめ

配当と国内株の売却益をあわせて、合計6,579円でした。


日中、株価を気にするのに疲れたので、あまりスイング目的で国内個別株を購入することは少なくなると思います。


と言いながらも、決算内容は読めるようになりたいのでちょこちょこ買ってしまうかもしれません(^^;


とりあえず、GWの後半は見にくいグラフを改良して整理したいと思います。


それでは!



▼前月の配当の記録はこちら
www.hetanoyokozuki.com



コカ・コーラ(KO)の投資記録
www.hetanoyokozuki.com