下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

知識ゼロから独学で合格。日商簿記3級・2級の勉強を始めるのにオススメな、ネットスクールのとおるシリーズ

こんにちは、おこめです。

f:id:hetayo:20190312094458j:plain


私は経理の仕事をするにあたって、日商簿記2級までを独学で取得しました。


具体的な勉強期間は、3級が約半年、その後2級は約1年。

2級は1度落ちているので、最短取得とはならなかったのが非常に残念です。


これから独学で勉強してみようかな? って方におすすめのテキストがこちら。

ネットスクールのテキストと問題集

日商簿記 とおる簿記3級セット】
www.net-school.jp

日商簿記 とおる簿記2級セット】
www.net-school.jp

ネットスクールWEB-SHOP|書籍・WEB講座 通販サイト


ネットスクールのテキストは基本独学向けなので、とても解りやすいです。
www.net-school.co.jp


実際に独学で簿記を取得した友人の勧めで、こちらのテキストを知りました。

大きな書店なら店頭にも置いてますので、他社のものと比較してみるといいと思います。


私は友人に借りたテキストが解りやすくて気に入ったので、直接ネットスクールの公式サイトで購入しました。



テキストはAmazonにもありました。

Amazonなら中もチラ見できますよ。

日商簿記3級に“とおる

日商簿記3級に“とおる"テキスト 第2版 (とおる簿記シリーズ)

日商簿記2級に“とおる

日商簿記2級に“とおる"テキスト商業簿記 第2版 (とおる簿記シリーズ)

日商簿記2級に“とおる

日商簿記2級に“とおる"テキスト 工業簿記 (とおる簿記シリーズ)


Amazonでは問題集の取り扱いが見当たらないので、公式サイトから会員登録してセット買いする方が割引もあるので、安いかもしれません。


過去問集

過去問集はどこのだったか覚えていないんですが、1回の試験問題が一通り載っているものを買いました。


合格するための過去問題集 日商簿記2級 '19年6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '19年6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

TACだったかな?

100回~105回の試験問題を掲載、みたいな直近5回分くらいが載っているタイプだったと思います。


時間配分を決めて模擬試験のように1回分を解いて、採点→復習という手順で、1冊の過去問集を2回解きました。


勉強方法

使用したのはテキスト+問題集+過去問集の3冊です。
(2級は商業・工業併せて、5冊



基本はテキストを読んで手を動かしてみること


仕訳とは? 状態から始めたので、何でも書いて考えるようにしました。


仕訳も図式も、
手で仕訳を起こしてみる
手で図式を描いてみる
手でグラフを描いてみる

とにかく手を動かして解く練習をしました。


2級になると問題の量が増えるので、手を動かして計算する癖をつけるのは大事だと思います。


それと1冊を繰り返し解くこと。問題集と過去問集を繰り返すのみです。

ま、時間的に2回位しかできませんでしたけど。

時間配分を考える

全5問なので、時間配分を考えるのも大事です。


合格するには7割以上の正解が必要とのこと。
日商簿記検定試験 | 出題範囲・合格基準


特に決算問題は時間がかかりますが、完璧に埋められなかったとしても8割は取れるようにして、行き詰まったら次の問題を解いてから戻るようにする、とか。


とおるシリーズのテキストには、合格するために5問中どの問題で何割の正解を取るべきか、どれを完璧に取るべきか、といった得点計画を考えるページもあります。

私は試験のとき、この得点計画に従って問題を解いて合格しました。

独学ではこういうところまで頭が回らないので、助かりました。


最後に

なぜ簿記を取ろうと思ったのか


それは、私が非正規でキャリアもなく、学歴もイマイチで、履歴書に書けるような資格が何も持ってなくて、
仕事に直接活かせる資格が欲しいと思ったからです。


お金関係の資格なら他にも沢山ありますが、その中でも簿記は仕事に直結します。


私は3級を取得後、2級取得前に派遣で経理の仕事に就くことが出来ました。
当時、同期入社の20代の子は3級の勉強中とのことだったので、勉強をはじめるだけで経理職のキャリアをスタートできるのは確かです。


非正規市場で働き続けるなら持ってて損はない資格だと思います。

ちょっと勉強してみようかな? という方にはネットスクールのとおるシリーズがオススメです。

www.net-school.co.jp