下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

改めて、自己紹介と経歴

こんにちは、非エリート派遣OLのおこめです。

f:id:hetayo:20190303154638j:plain


ブログを始めて、やっと50記事を超えました。

この辺で改めて、プロフィールと非エリート非正規OLの経歴について書いてみたいと思います。


誰も興味ないと思うので、暇なときにでも読んでもらえたら嬉しいです。

クリエイティブな仕事に憧れを持つ10代

セーラームーンにはなれないって解るようになってきた頃から、将来なりたいと思っていた職業は「ファッションデザイナー」


「なかよし派」だった私は、セーラームーンひうらさとる先生の漫画に大きな影響を受けました。


プリティ グッド

プリティ グッド

漫画の中で主人公が生み出すキラキラした洋服たち、それを着て輝くモデルさんたち。

何かを作る仕事をする人になりたいと思うようになりました。

10代の終わりに出会ってしまったミュージカルの世界

10代の終わりに宝塚っていうきらびやかな世界に出会います。

観劇できる機会があって「一生に一度の機会かもしれないから」と思ってたらどっぷりハマる。

とにかく夢中で雑誌を読んでビデオを観てました。劇場に通うようになったのは、大学進学で実家を出てから。
田舎からはなかなか遠くて、高校生のお小遣いでは行けなかった。


憧れが強くなるとやっぱり「受験してみたい」と思い始めます。
昔から背が高いことがコンプレックスだったので、これを活かす場所なのでは?
身長高いから間違って引っかかったりするんじゃないかっていう根拠のない自信。

結局記念受験すらできないまま諦めるんですが。

殻を破り切れなくて苦悩する20代

宝塚受験で不完全燃焼だった私は、同じくらいミュージカルの世界に熱中します。
そんでミュージカルやりたい!ってなって、おバレエを習いはじめます。歌とかもね。


この頃にはもう、大学を卒業していたのでアルバイトをしながらレッスンして事務所を受けたり舞台のオーディションを受ける日々。

立派なフリーターになっていました。


若いうちは「原石」扱いしてくれるので、形になっていなくても「化けるかも」「何かいいかも」って可能性を評価してもらえる。

でもダイヤモンドの「原石」ってほんの一握りで、そういう人たちはもう世に出るレールに乗っかってることがほとんど。


20代後半くらいから、いわゆるバイプレーヤーポジションが求められるようになってくると、表現の幅やテクニックがないと需要が減っていくのをひしひしと感じるように。

元々「根拠のない自信」しか持っていない私。

自分の殻?的なものを破り切れなくて、どこにも行けず何にも慣れないまま。

この辺で私の中の「社会性」がムクムクと顔を出してきて
「よし。ちゃんと働こう」

ってことで、役者業を諦めて派遣で働き始めます。

非正規の経歴

f:id:hetayo:20190303162746j:plain

フリーターとして働き始めたのは飲食店の接客ですけど、そこをすぐに辞めてコールセンターに入ります。


事務職を探していたはずなのに、なぜか紹介されたのがフリーダイヤルの受付。取りあえず生活のために続けてたら、役者業を辞めてからもずるずると続けてしまってました。

約8年。フリーダイヤルでクレームを受け続けてました。


こんな私にはもう他にできる仕事は無いかもしれない、って勝手に思ってました。
人手も足りないし、引き止められるかもしれないとビビってましたが、辞めると決めたら後任も出てくるし、なんだこんなもんかって思いました。


それでやっと、派遣で内勤事務職に就いたのでした。

誰でも出来る仕事だったけど給料が良かった。

今思うと給与水準は高めな会社でした。高くて美味しい食べ物の味はだいたいここで教えてもらったかな。


先輩たちがどんどん辞めてくのを見て、次につながる知識や仕事がしたいなって考えるようになります。

そして、何か仕事につながるコスパのいい資格がないかなと思って、簿記2級を取得しました。

そして、未経験から一般企業で派遣経理をはじめて3年←今ここ☆



簿記は会社のお金の動きがわかるようになるし、財務諸表の意味も分かって投資にも使えるし、もちろん仕事に使えるし、めちゃくちゃコスパのいい資格だと思っているので、ホント取って良かった。

ベースにある変身願望

ここまで自分の経歴を振り返ってて、ベースの性格が「変身願望」「根拠のない自信」ですね。

根拠はないけど何者かになれると思っている自分がどこかにいる気がするw


心配だから石橋を叩いてみるけど、思い立ったら突っ走る。
なぜ走ったのかといと、なんか大丈夫だと思ったから。


あ、これ直感で銘柄を買っちゃってるときの感覚に似ている気がするw
粗い分析だけで、うん、いいかもって思ってしまう感じ。

投資に関してはもっと分析して機械的に買う、みたいな感情を排除した冷静な投資がしたいと思っているので、これからの課題かな。


だいたいの私の経歴はこんな感じです。

過去を振り返っていたら、自己分析的にw


せっかくだから今後の転職時に活かしたいと思います。