下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

急落したコカ・コーラ(KO)を11万円分買い増しました

f:id:hetayo:20190225165312j:plain

こんにちは。おこめです。


第4四半期決算発表後、株価が急落したコカ・コーラ(KO)を11万円分買い増しました。



株価急落

決算内容は悪かったようですね。


売上高・営業利益は増加するが、純利益は大きく減少。

理由はボトリング事業のフランチャイズ化と為替差損の影響によるもの、ということ。

19年通期のEPS見通しが予想を大きく下回るネガティブサプライズによるものではないかと思われます。

追加購入理由

先進国では炭酸飲料離れが進んでいるということですが、CEOであるジェームズ・クインシー氏はまだコークは伸びると考えており、
19年は新興国市場の税率上昇・通貨の変動などが逆風と見ているため、業績予想は慎重に見ている様子


包装・梱包などのボトリング事業を切り離し営業利益率の改善を図っている段階、ということなので、今後更なる収益アップに期待したい。



f:id:hetayo:20190225174347j:plain

また、5年チャートを見る限り、まだ株価は上昇トレンドなのではないかということ。


それから、単純に私のPFは日用品などの身近な事業銘柄を中心に購入することにしているので、PFのリバランスを兼ねて買い増しをしました。

まとめ

購入したことによって個別銘柄のバランスがだいぶ改善されました。

f:id:hetayo:20190225171758j:plain



配当利回り約3.5%

引き続き、配当をいただきながら、業績を見守っていきたいと思います。



※銘柄購入を推奨する記事ではありません。
一個人の下手くそ投資記録として見守っていただけると幸いです。