下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

コスパがいいと思っていたショートカット。実は美容院に行く回数が増えて年間コストは増えてました

f:id:hetayo:20190224160919j:plain

こんにちは。おこめです。


昔から髪の毛を思うようにまとめらないのが悩みで、30年以上経った今でも苦戦しています。

そこで思い切って半年前にショートカットにしてみました。

ドライヤーからの解放

短くしたかった一番の理由は、ドライヤーをかけている時間を短くしたかったことです。


私の髪質は太い・硬い・多いの三重苦


しっかりと乾かすには、夏場は汗をかきながらドライヤーをかけないといけませんでした。

去年は本当に暑くて。。。

手間は減ったがコストは増えた

短くする前はストレートの矯正をかけて広がりを抑えていました。


まとまりやすい状態を維持するため、約3カ月に1度は伸びた根元にストレート矯正。
美容院代は1回1万円×年4回=年間4万円ほどでした。


ショートカットの場合、ストレートでは逆にまとまらなくなるので矯正をかける必要は無いんですが、すいてもらった毛量が増えてくると広がってまとまらなくなってきます。


そこで美容院へは月1で行くことに。


カットとトリートメントで1回4千円×年12回=4万8千円となり、
結果年間8千円のコスト増となりました。

まとめ

今の美容院は結構安い方だと思っているので、替えることは考えていません。

髪の毛のケアは私の中では必要経費です。


必要経費の出費は惜しまないつもりなので、しばらくはショートカットを維持してみようと思っています。