下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

無印良品のシリコン調理スプーンのカレーの匂いが取れない

無印良品のシリコン調理スプーンを数年前から愛用しています。

f:id:hetayo:20190204004511j:plain


とても優秀品で、シリコン製なので鍋を傷つけることもなく、油ものでも鍋肌から綺麗によそうことが出来るのです。



なので、我が家では炒め物全般とカレーに使うことが多いのですが、最近めっきりカレーの匂いが取れなくなってきました



匂いが残っているのか、汚れが残っているのかわからず、使用後は2度洗いは当たり前



濡れてるときは匂わないので、大丈夫かなーと思ってしまうんですが、乾くとまたカレーの香りが。。


確か塩素系漂白剤はNGだったような気がするので、他に改善する方法がないかいくつか試してみました。


オキシ漬け

塩素系がだめなら酸素系で試してみよう!ということで、

まずは酸素系漂白剤のオキシクリーン


フキンを洗浄する際に、一緒に一晩浸けてみました



結果は、


直後は「いいかも」と思ったんですが、乾くとまた匂いが復活


匂いが軽減している様子もなく、ほとんど変わりませんでした。


煮沸

漂白系がだめなら、煮てみるか!?


グツグツとお湯を沸かして約5分煮続けてみましたが、


やっぱり乾くと匂いが戻ります。改善には至りませんでした。


うーん
3~4年使用してますから、そろそろ寿命なのでしょうか..

まとめ

何か方法が無いかと、ネット検索もしたのですが、これといった情報は見つけられませんでした。

やはり買い替え時なのかもしれません。。