下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

年会費が値上がり!Amazonプライム家族会員って知ってました?プライム配送特典を家族で共有できます。

f:id:hetayo:20190412223910j:plain

【2019/04/12:更新】


こんにちは、おこめです。


我が家は夫婦でAmazonプライム会員なんですが、

1世帯で年間9800円(4900円×2人)ってちょっと高いんじゃない? 家族会員制度があればいいのに…


って、ずーっと思っていました。


知らなかったんです!


一部の特典を家族と共有できる家族会員サービスがあるってことを。


Amazonプライム家族会員でできることと、登録・取り消し変更方法をまとめてみました。

共有できるサービス

家族会員が共有できるサービスは以下の通りです。

お急ぎ便が無料
・お届け日時指定便が無料
・特別取扱商品の取扱手数料が無料
・プライム会員限定先行タイムセール
Amazonパントリー
Amazonフレッシュ
 (プライム会員ご本人がAmazonフレッシュに登録が必要)


基本的には配送サービスが対象


ビデオなどのプライム会費内で使える配送以外の特典を利用したい場合は、個別で登録が必要なようです。


登録方法は相手にメールを送るだけ

最大で2人までプライム特典を共有することができます。


まずは、Amazonにログイン後、アカウントサービスへ進みます。


①右上の「プライム」をクリック

f:id:hetayo:20190124211900p:plain

②下の方にある「プライム特典を共有する」をクリック

f:id:hetayo:20190124212126p:plain


③名前とメールアドレスを入力。「登録案内を送る」で完了

f:id:hetayo:20190124212141p:plain

④送った相手にはAmazonから案内メールが届きますので、案内に従って登録したらOK

いつもAmazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
○○さんから登録案内が届いています。
Amazonプライムの会員に登録しませんか。会員登録すると、サービス対象商品の配送料(お急ぎ便を含む)は無料です。

このサービスは、○○さんの会員登録(有効期限:〇/〇/〇)によるもので、家族会員の方には費用が一切かかりません。登録案内を受けてAmazonプライムに申し込むには、下のリンクにアクセスして登録手続きを完了してください。

購入内容も共有される

紹介したプライム会員には、家族会員が購入したものが見えてしまうようです。

何買ったか見られたくない! という場合は使えないですね。

取消、変更

家族会員の登録内容を変更できるのは、Amazonプライム会員のみ。

登録時と同じように、Amazonプライム会員情報を管理するにアクセスし、取り消したい家族会員の名前にチェックを入れて、取り消すボタンをクリック。

取り消された家族会員の登録Eメールアドレスに、会員登録の終了をお知らせするEメールが自動的に送信されます。


家族会員を変更(すでに2名登録されていて他の人に変更)をする場合には、まずどちらかの登録を取り消してから、新たに家族会員を登録する、という手順になります。

まとめ

値上がりしてしまった今、Amazonの便利な配送特典だけ利用したいのであれば、家族会員になるのがお得ですね。


我が家では、夫婦それぞれプライムビデオで映画を利用しているので、共有サービスだけでは物足りなくなりそうです。


ビデオや音楽、kindleをそれぞれで使っているなら、やっぱり別々に登録が必要ね