下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

日経平均はPBR1倍割れ!リーマンショックを知らない私は何をすればいいのか考えました

f:id:hetayo:20190221212137j:plain


25日のクリスマスは年内受け渡しの最終売買日ということもあり、結構な売りが出ると覚悟はしていたんですが、日経平均終値で△1010円、あっさりと2万円を割ってしまいました。


下げ幅はリーマン級といわれている今、リーマンを経験してない素人が何をすればいいのか考えてみました。

迷ってるなら何もしない

事前にやると決めていたことは、

1. 個別銘柄の年内の損出しを25日にする
2. 25日騰落レシオが60台になったら個別銘柄を買う

なので、損切りと新規買いをしました。


他の銘柄も売ろうかと迷ったのですが、必要以上に投げ売りしないように、決めていた銘柄のみ売買しました。


25日騰落レシオも60台に突入しており、指標としては売られ過ぎのレベルまできています。

騰落レシオ 日経平均比較チャート
f:id:hetayo:20181226203428p:plain


日経平均のPBRは約1倍になっているようです。

日経平均PER PBR 日経平均株価適正水準
f:id:hetayo:20181226203334p:plain


これから買われるかはわかりませんが、
底は当てられないので、一気買わずに、少しずつ買うつもりで買ってみました。

S&P500を買い増し

投資信託ETFは金額を決めて買えるので思い切って買っていきます。


今日はS&P500を買いました。
(受け渡しは年明けですが)


夫のボーナス運用口座で、eMAXIS Slim 米国株式S&P500を5万円分です。

これで予算の約半分を使いました。


更なる急落があったとしても、一旦買い付けはこれで終わりにします。

残りは様子を見ますが、年明けからは定期購入にしても良いかなと思っています。

割安で買っていれば何もしなくてよい

現在手持ちの個別銘柄の指標を確認してみました。
PER:5~10未満、PBR:0.45~1.44なので、比較的割安の水準で買えているのかなと思っています。
(一番上はリートですので0になっています)
f:id:hetayo:20181226224615j:plain


利回りも3%超えている状態なので、このまま様子見でいこうと思っています。

本を読む

余計なことを考える暇があったら本を読もうと思いますw

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

もう一度読んでつみたて投資の勉強をし直そうと思います。


投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

ひふみも少しだけ持っています。現在含み損なので見たくありませんw

これを読んでひふみを買ってみようと思ったので、もう一度読んでみようと思います。

さいごに

ニトリ会長が年初に予測した2018年末の日経平均予想が話題になってますね。

f:id:hetayo:20181226222136j:plain


番組は見ていませんが、こちらの記事を読むとただの勘ではないことがわかります。
gendai.ismedia.jp


楽観視せず、最悪のことを考えておきたいと思いますが、未来の富を得るためのチャンスでもあるので慎重に動きたいですね。