下手の横好き。

非正規OLが投資をすることで、お金と時間の使い方について考えるようになった雑記ブログです。

【IPO投資】ソフトバンクを購入!初日の損失額は!?

ソフトバンクのIPOに補欠当選→繰り上げ当選で100株購入してしまいました。

www.hetanoyokozuki.com

初値価格は?

初値は公募価格から2.5%下回り1463円となりました。
その後も公募価格を上回ることはなく、大引けはなんと14.5%安の1282円となりました。
kabutan.jp


損失はいくらだった?

公募 1500円
売値 1463円

成売注文を入れていたので、初値で売ることができ、損失は△3700円で済みました。


念のため、9時にトイレに籠ったのですが、すぐに初値がつきましたね(笑)


有給取って自宅で眺めていたら、きっと初値がついてから注文を入れたと思うので、もっと損失が大きかったと思います。

IPO評価判定は最低のD

IPO情報を参考にさせてもらっているブログです。
ipoget.com


D判定とはいえ、話題の大型株の売り出しなので、初値くらいは公募価格を上回ってくれるかなと淡い期待を持っていましたが、残念です。


いつもはC、D評価の銘柄には、SBIのIPOチャレンジポイントをゲットするために申し込んでいるので、当たったとしても購入しないと決めているのですが、今回は話題につられて購入してしまいました。

CとかD評価でもめったに当たらないんですけどね。


再購入の検討は?

配当性向85%、予想利回りは約5%にもなるといわれていますので、いつか購入してもいいと思っています。

どこまで下がるかわかりませんので、しばらくは購入しませんけどね。

まとめ

携帯料金値下げ問題、ファーウェイ騒動、PayPayのセキュリティ問題にと次から次へと問題が続く大荒れの状況でしたので、初値で一旦手放したのは正解だったと思います。


ま、購入辞退なら大正解だったけどね