下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

【IPO投資】ソフトバンクは補欠当選でした

ソフトバンクのIPOに応募しました。

f:id:hetayo:20181211223912p:plain


100株だけの応募でしたが、補欠当選でした。

f:id:hetayo:20181211223103p:plain

ネットでは大口当選が目立ってる?!

売り出し枚数が多いせいなのか、1,000株とか10,000株などの大量当選や、複数の口座で当選するなど打率の高さが目立ちます。


だから100株程度の申込は補欠、なんですかね。

久しぶりに当たっちゃうかもな~と思っていましたが、まさかの補欠当選でした。


市場の状況は最悪

ファーウェイのニュースや通信障害やらで状況は最悪です。

PayPayで話題の波に乗ってGO!と行きたかったところでしょうが、開始日の決済トラブルのどのニュースが目立ちますね。


私は高額商品の買い物予定はありませんので、あまりキャッシュバックの恩恵は受けられない気がしますが、初回登録の500円をいただきましたので、どこかで使ってみたいと思います。


これでQRコード決済が普及のきっかけになったらいいですね。


もちろん補欠当選分は申込み

日経新聞によると、ブックビルディングの応募倍率は1.1倍程度と言われています。

そういえば色んな証券会社から、会社へ営業の電話がかかってきてたな~



予想利益水準と公開価格(1500円)で計算した配当利回りは約5%になるとか。


どうなるかはわかりませんが、購入申込はしてみました。

補欠だから、まだ買えるかわからないけどね。