下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

字が汚いと残念だ!でもその印象も一瞬のこと!

中谷美紀さんの結婚報道の写真がすごく素敵でした。
達筆なお手紙も素敵です。

headlines.yahoo.co.jp




f:id:hetayo:20181204215918p:plain


私は小学校から高校まで習字を習っていましたので、そこそこの段位を持っています。

実は、師範免許を取れるくらいの段位までいきました。

将来的に副業として「書道教室」という選択肢も有り??!!



字が綺麗か汚いか、ぶっちゃけどっちでもいいと思ってますが、それぞれメリットデメリットを考えてみました(笑)

字が綺麗であるメリットは?意外と多い?!字を書く機会

パソコンやスマホが普及して、手書きの文字を見る機会も減りましたから、字が綺麗だとなんとなく印象がいいですね。


しかも、大人になると手書きの文字を見られる機会が意外とあります。

・クレジットカードのサイン
・結婚式や葬式の受付での記帳
・宅急便受け取りのサイン
・申込書や申請書の署名
・手紙の宛名書き


特に受付での記帳は、なれない筆ペンを使うことが多いので、上手く書けないことが多いですよね。


当たり前ですが、字は綺麗に越したことはありません(笑)


字が汚いことのデメリットは「残念」と思われることだけ!

字が汚くて残念だと思うことはあります。


ニュース観ていても、手書きフリップが汚くて残念だと思ったことがありました。
f:id:hetayo:20181204233213j:plain

あ、めっちゃ仕事できるのに残念だな・・・



一番残念だったのは、御朱印があまり綺麗な文字じゃなかったことですかね。

それは残念だ・・・


字の汚さを改善するには?

根本的に矯正したいなら、本を買って練習したり、書道を習って矯正しましょう。


ですが、お金をかけなくても、

・ペンの持ち方
・姿勢
・とにかく綺麗な字をまねる
・自分が書きやすいペンを使う

ということを、普段字を書くときに意識していくだけで変わってきます。


学校で習ったペンの持ち方、座った姿勢を思い出して下さい。
あれは無駄な力をいれずにペンが持てるので、本当に楽にペンが進みます。


そして誰かの綺麗な字を真似てみることも有効です。
(学生時代、一生懸命丸文字の練習をしたことを思い出してみてください。)


一番重要なのは、書きやすい滑りの良いペンを使うことです。
100均の3本で100円のペンは引っかかって上手く書けません。
ちょっとしたことがストレスになり、いつもの姿勢に戻ってしまいます。


せめて1本100円以上のペンにしましょう。


まとめ

字が綺麗だとカッコいい字だ!素敵だ!と思われる!

汚いとちょっと残念だな!と思われるかもしれない!


どちらにしても、そう思うのはたった一瞬です(笑)


普通のサラリーマンなら、別に字が汚くても仕事に影響するわけではありませんので、開き直りましょう!


最近は仕事で文字を書く機会も減ったので、メモを取るときも自分が読めればいいと思って殴り書きしていたところ、自分でも読めない字になってきたので少々焦っています。