下手の横好き。

非正規OLが投資をすることで、お金と時間の使い方について考えた雑記ブログです

運動の秋にヨガを始めたい!ヨガを始めるならどんなウエアがいいの?

ヨガを始めて今年で4年ほどになりました。

ハタヨガのスタジオに3年、今年からアシュタンガヨガを始めました。

趣味程度ですが、細々と続けております。


f:id:hetayo:20181128161513p:plain


ヨガを始めようと思ったとき、どんなウエアを買えばいいかな?と思っていました。

機能的でおしゃれなものがあったら、モチベーションも上がる!

でも、いきなり1万円以上のウエアを買うのはちょっと無理かな。。



そこで、どういうデザインのものが使いやすかったかをまとめてみました。


最初は手持ちのTシャツ&ジャージで構わないと思いますが、そろそろウエア買ってみようかな~と思った時に参考になれば!


ずれないから集中できる!身体にフィットしたデザイン

いわゆるレギンスタイプ

動きやすく、ウエアがずれたり引っかかることもありませんので、おススメです。



ヨガブランドのものは1万円を超えるものがほとんどですが、楽天やAmazonでも3千円くらいからから販売されていますし、ユニクロやGUでもお手頃価格で扱っています。

かさばらないのでコンパクトに収納できるのも助かります。



トップスも程度身体にフィットするものの方が、ダウンドッグなど逆転のポーズ(頭が下の方にくるポーズ)の時に、裾が下がってくることがないので邪魔になりません。

私は専用ウエアではなく、普通の洋服の首元が広くないタイプのノースリーブを愛用しています。


身体のラインが出にくい ゆったりとしたデザイン

身体のラインが出るのは嫌という場合は、サルエルタイプのパンツが、動きやすくておススメです。

トップスもゆったりしたものが良ければ二の腕が隠れて、お腹が隠れるくらいの適度な長さがちょうど良いかと。


ゆったりしたタイプのウエアなら、お休みの日にこのままスタジオに向かうこともできますし、部屋着としても使えます。


まるで私服みたい!ヨガウエアっぽくない!

ジーンズみたいなプリントのレギンスもあります。

スキニージーンズみたいなので気に入っています。


チュニック丈でゆったりしていますが、裾がフィットするデザインなのでずれにくくて動きやすそうですね。


こういったデザインのものならアウターを羽織るだけで、外出も可能ですね。


まとめ

流れるように動いていくことが多いヨガの場合は、身体にフィットしてずれにくいタイプがおススメ


逆に、ポーズをキープしたり、座位・寝ポーズが多いヨガの場合は、ゆったりしたタイプでも良いと思います。