下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

【初めての海外ひとり旅】タイ・バンコクで迷子に!|チャオプラヤエキスプレスに乗るときの注意点

f:id:hetayo:20181104152720j:plain

王宮、ワットポー、ワットアルン王道のバンコク観光地を巡ってきました。


この記事では


バンコク、王宮付近の船乗り場で道に迷った話
・王宮付近のチャオプラヤエキスプレスの乗り場が解りにくい

 

という私の体験をまとめたいと思います。

タイの観光地、王宮やワットポー、ワットアルンへの道順

当初予定していたのは


BTSサパーンタクシン駅から船(チャオプラヤエキスプレス)に乗船
・最寄りのター・ティアン船着き場で降りる
・徒歩、またはトゥクトゥクで王宮、ワットポー、ワットアルンへ向かう

 

というルートでした。


行きの船を間違えた

チャオプラヤエキスプレスで向かうはずでしたが、どうやら私が乗ったのは観光客用のチャーター便だったようです。


BTSサパーンタクシン駅から船乗り場へ向かい、切符売り場らしきところで尋ねたところ、片道100Bの船を案内されました。

f:id:hetayo:20181104151317j:plain
▲こちらが私が乗ったチャーター便。

各駅に止まることもないし少人数だから座れます。

これはこれで快適。


地元に住む友人からは片道50Bくらいだと聞いていたんですが、連休だったから観光客向けに値上げしてるのかな? くらいにしか考えていませんでした。


ところが、到着した先は駅名の表札もない。


目的地には近い場所なので、観光するには問題なかったのですが、帰りはどうするんだろう…


と言いつつも、実は到着したときは海上交通を利用できた喜びから、あまり深く考えていませんでした\(^o^)/

ター・ティアン船着き場は乗り場が変わっていた

王宮・寺院を堪能し、ついでにブルーホエールでお茶をして、さて帰ろうとチャオプラヤエキスプレスの乗り場へ向かいます。


ところが、地図にあるはずのター・ティアン船着き場に、チャオプラヤエキスプレスの乗り場がありません。


Googleマップ、ガイドブックを確認しても、乗り場はなぜかワットポー側にあります。


勇気を出して乗り場に居た地元のお兄さんに、片言の英語で尋ねてみと川の向こう側を指差します

でも指差した先の乗り場にはチャオプラヤ川を渡る定期便しか表記されていません。

?????????

軽くパニックですw


乗り場のお兄さんも、言葉が通じない私に困った様子。
仕方なく、「この先だよ」と同じ岸側の別の停留所方向を指します。


通じないから仕方なく、一つ隣の船乗り場を指している様子。


暑いタイで1駅の距離って結構な遠い。
すでに王宮・寺院を歩き回ってへとへと。更に歩くなんて無理!


往生際悪く、もう一度Googleを検索。

すると、2018年7月頃に旅行した日本人の最新の書き込みを見つけました!


なんと乗り場が岸の向こう側に変わっていたのです。

そりゃ見つからないわ…

ター・ティアン船着き場の現在地

今もGoogleマップでは対岸のワットポー側に船乗り場があるんですよ。
f:id:hetayo:20181017170431p:plain

2018年10月現在、ワットアルン側に移動していました。


・渡り船で対岸へ渡ります

 
f:id:hetayo:20181017170541p:plain



・川沿いに右方向(ワットアルン側)へ進んでいきます

 

f:id:hetayo:20181104152953j:plain
▲このパラソルが目印!


チャオプラヤエキスプレスの乗り方

銀色の小銭入れを持った係の人からチケット購入します

船の上にも、係の人がいるので間に合わなくても買うことはできます。


f:id:hetayo:20181104152752j:plain
チャオプラヤエキスプレスは満員で立ち乗りになりましたが、片道なんと約19B

安い… 行きは100Bも払ったのに…



f:id:hetayo:20181104152803j:plain
▲乗る前に路面図をチェック

駅名がタイ語で記載されているので、行先が何個目に止まるのか確認しておきます。

まとめ


・チャオプラヤエキスプレスの乗り場が地図と変わっているので注意
・観光客用のチャーター便は快適
・駅ではないところ降ろされるから注意
・思い切って現地の人に聞く!

 


工事中のようなので、一時的かもしれません。


▼タイ・バンコク「ブルーホエール」へ行ってきた!
www.hetanoyokozuki.com