下手の横好き。

非正規OLが投資をすることで、お金と時間の使い方について考えた雑記ブログです

タイ・バンコク旅行 ~王宮、ワットポー、ワットアルン~【チャオプラヤエキスプレスの注意】

f:id:hetayo:20181104152720j:plain

タイの観光地、王宮やワットポー、ワットアルンへ向かいました。


BTSサパーンタクシン駅

チャオプラヤエキスプレス

王宮やワットポー、ワットアルン

というのが当初予定していたルートでした。


行きはよいよい帰りはなんとか。。

行きは順調だったのですが、帰りのチャオプラヤエキスプレスの乗り場で迷子になりましたので、メモしておきたいと思います。


そもそも行きの船を間違えた

サパーンタクシン駅からチャオプラヤエキスプレスで向かうはずでしたが、乗り場付近の切符売り場っぽいところで尋ねたところ観光客用のチャーター便らしきものを案内されました。


f:id:hetayo:20181104151317j:plain
こちらがチャーター便。ボート感強めですが、各駅に止まることもないし座れるし、これはこれで便利でした。


片道は100Bでした。

地元に住む友人からは片道50Bくらいだと聞いていたんですが、連休ということもあり値上げしてるのかな?
各駅で止まらずに直行できたし座れたし、まいっかくらいに思っていました。


ところが、着いた先は駅名の表札もなく、チケット売り場らしきものもない。
帰りのチャーター便があるのかも不明。

チャオプラヤエキスプレスの乗り場とは別の場所に止まるので、注意が必要です。


ター・ティアン船着き場は乗り場が変わっていた

王宮・寺院を堪能し、ついでにブルーホエールでお茶をして、さて帰ろうとチャオプラヤエキスプレスの乗り場へ向かいますが、地図にあるター・ティアン船着き場にチャオプラヤエキスプレスの乗り場がありません。


Googleマップやらガイドブックやらを確認しても、乗り場はワットポー側にあります。


勇気を出して乗り場に居た地元のお兄さんに、片言の英語で尋ねてみるも川の向こう側を指さします。


でも乗り降り場にはワットアルンへの渡る2Bの便しか表記されていません。


?????????


乗り場のお兄さんも、私たちが言葉が通じないので困った様子。

「この先だよ」と同じ岸側の停留所をさしているんですが、どう考えても一つ先のターチャン船乗り場を指している。(サパーンタクシン駅とは逆側方向)


暑いタイで1駅の距離って結構な距離なんです。
すでに王宮・寺院を歩き回ってへとへとなので更に歩くのは無理!


もう一度Googleを検索していると、2018年の7月頃に旅行した日本人の書き込みを見つけました!


乗り場が岸の向こう側に変わっていたのです。


ター・ティアン船着き場所の現在地

一時的な移動なのでしょうか?
今もGoogleマップではワットポー側に船乗り場があるんですよ。
f:id:hetayo:20181017170431p:plain

2018年10月現在、ワットアルン側に移動していました。
f:id:hetayo:20181017170541p:plain


しかも、渡ったところから少し移動しますので、ワットアルンへ移動するときには気づけませんでした。


川を渡って、ワットアルン側へ川沿いを進むとこんなパラソルがあります。
f:id:hetayo:20181104152953j:plain


f:id:hetayo:20181104152803j:plain

路面図。行先が何個目に止まるのかチェックしておきます。


f:id:hetayo:20181104152752j:plain
チャオプラヤエキスプレスなら満員で立ち乗りでしたが、片道約19B。

や、安い。

最後に

行きもチャオプラヤエキスプレスを利用できていれば問題なかったと思います。


便利ですが、観光客用のチャーター便に乗ってしまったら、降り場が変わっているので注意が必要です。

帰りの乗り場も確認しておいた方が安心です。