下手の横好き。

非正規OLが投資をすることで、お金と時間の使い方について考えた雑記ブログです

自分の投資スタイルについて考える

f:id:hetayo:20180928200935p:plain


日経平均はすごいことになってますね。

toyokeizai.net


25日騰落レシオも、今週はずっと120越えてました。
f:id:hetayo:20180928182950p:plain



私はというと、買ったタイミングが早すぎて
浅い含み損が続いていたものがいくつもあったので、
今週早々に薄利でさよならしました。

小型銘柄ばかりなのであまり恩恵はありませんでした。


キャッシュも増えたし、
これから環境が変わることもあり、
今後の方針について整理したいと思います。

現在のポジション

f:id:hetayo:20180928210635p:plain
※0%は小数点以下の数字があります。上手く表示できませんでしたが、端数レベルなので省略
※バランスはバランス型のファンド。端数レベルなので内容は省略


米国株が順調に増えてます。

買い方の整理

つみたてNISAとiDeCoでの自動買い付けはそのまま続け、
国内の個別銘柄を少し整理しようと思います。


どうしても日中の動きが気になってしまうので。


できるだけ日中触らなくてよいようにしたいので、
現在保有している高配当・優待銘柄だけ残す方向でいこうかと思っています。


お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

水瀬さんのように、本格的に寝かす方向にしていきたいと思います。

米国に投資したい

引き続き、米国株にシフトしていきたいので
自動買い付けの対象はS&P500か全米です。


ドルの自動積立ても続けます。
年初に比べると円安になってきたので、少額ずつですが。

貯まったら米国銘柄、またはETF(VTI)をバランスを見てスポット買いしようと思ってます。

VTIをどう買うか

楽天VTIの実質コストが明らかになって、直接買いでいいのでは?
という意見も出てきていますね。


既に買ってますが、直接買いしたときの外国税額控の手続きが
面倒だなとも思ってしまいます(^^;



更には、投資信託で買った方が、
将来現金化するときにラクチンだという見方もあるので、迷うところです。


出口まで考えるべきですね。


まとめ

まずは、国内個別銘柄の整理から始めます。


投資というのは、本当にスタイルが様々で
どれが自分に合っているのかを見つけるのも難しいですね。


環境が変わっても続けられるように少しずつ考えていきます。


恐らく今年は確定申告が必要になる予定なので、
それからまた方針を考えようかと思います。