下手の横好き。

非正規OLが投資をすることで、お金と時間の使い方について考えた雑記ブログです

夏の終わりの恐怖体験。TATERUを買ったら、たった3日で株価が1/3になったよ

借り入れ希望者の預金通帳を改ざんしていたことが報道されたTATERU

www.nikkei.com




実はこの報道が出る前日、8/30にスイングのつもりで100株購入してしまい、3日連続S安という恐怖体験をしました。




f:id:hetayo:20180909181429p:plain

なぜこのタイミングで買ったのか

十字線らしき線が出てたから。

f:id:hetayo:20180909174533p:plain

近々転換するかもしれないと期待して、試しに現物100株購入してみました。


そしたら購入後すぐに2~3%プラスに。


週末を挟むし、一旦売ってしまおうかなと考えましたが、
額にして3000~3500円だったので、欲が出てしまいました。
もう少し様子を見てみようかな、週明け様子を見て売ろう、と売るのを辞めてしまったのです。



どうしてあの時売らなかったのか、その日の夜にはめちゃくちゃ後悔することになりました。。



最大損失額16万円と思って腹をくくる

翌月曜にはまだ寄らないかとハラハラしていたのですが、
2日目にもなると、現物で100株の損失額は最大16万円だと言い聞かせることで、徐々に諦めがついてきました。

f:id:hetayo:20180903135601j:plain



もう考えたてって寄らないんだから仕方がない、成売りを入れて放置。


しかし、待てど暮らせど寄りません。



3日目のPTSでやっと買い板が現れる

ちょっとでも高く手放したいのは山々ですが、ここまで来たら、どんぐりの背比べ!目くそ鼻くそを笑う!!

万が一、翌日S高になったところで買い値に戻ることはない!!


また逃げられなくなるのがオチ、と言い聞かせ
腹をくくって10万円の損切りでやっと手放しました。


誰かに話したくてしかたなかったので、思わず夫に話すと

「S安3日が続いたなら明日は上がったかもしれないよ~」

なんて冗談を言われたのですが、実際にS安3連続を経験すると怖すぎて、そんなタイミングを狙うなんて絶対に無理!



5日続落で下落率は70%超に

翌日は制限値幅が広がって、さらに恐ろしいことになっていました。


スルガの一件もあり、
この手の不動産投資銘柄か厳しい状況かも、
購入するべきタイミングではなかったかもしれない、

などなど、今だったらいくらでも理由づけができます。後付けです。



スイングは1銘柄当たり資産の10%以内にする、という地味なマイルールを守ったことで、損失を最小限に抑えられたのが不幸中の幸いだったかもしれません。


このタイミングで買ってしまったこと

週末に売らなかったこと


資産の少ない私にとって10万の損失は痛手ですが、仕方がない。
買うと決めたのは自分ですから、これも経験だと思って受け止めるしかありませんね。。


できれば、もう二度と経験したくないですが。