下手の横好き。

雑記、ときどき資産運用

【初めての海外ひとり旅】頑張らない旅の仕方とは?

年内に派遣契約が終了するので、ひとりでタイへ行ってこようと思っています。


仕事が途切れるタイミングなので、少し長めに休んで1週間ほどの予定です。


出発はひとりですが、途中現地に住んでいる友達と合流する予定なので、最初と最後の数日だけ「ひとり旅」です。

本当は、あまり旅行が得意ではない

f:id:hetayo:20180901215638p:plain

旅行だと「せっかくだから」と、いつも頑張って予定を詰め込んでしまいます。


京都へ桜を見に行こうと思ったときも、「せっかくだから」効率よく周ろうと事前にバス経路を調べまくりました。

ところが、混雑する時期の京都はバスも激混み。

更に運悪く雨まで降ってきて利用者も増え、数十分も寒空の下でバスを待たなければいけませんでした。


夕飯も「せっかくだから」ちゃんとしたおしゃれなお店で食べよう! と勇気を出して入ってみると、満席でお断り(^^;


結局疲れ果てて、ホテル近くのチェーン店で済ませたという苦い思い出があります。

できるだけ頑張らない

今回は友人が住んでいるうちに「せっかくだから」遊びに行きたい、と思ったのが発端です。

8割方現地の友人がプランニングしてくれるのですが、ひとりで海外に出発するのは初めてです。

文化や習慣の違うことも多いので気を付けることなどを色々と調べまくっています。

また「せっかくだから」と頑張り始めています…



そんな時に出会ったのが田村美葉さんの本です。

もちろんブログも愛読させてもらってます。

できるだけがんばらないひとりたび

できるだけがんばらないひとりたび

この本では


・普段出来ないこと、しないことを旅先だからできると思ってしまわないこと
・普段していることを旅先でもする、暮らすように旅をする

 

という田村さんの旅のスタイルが描かれています。


「せっかくだから」と頑張ってしまうから、疲れて嫌になってしまうんですね。



思いついたときにサクっと旅立てるのがひとり旅のメリット。

「暮らすように旅をする」っていいですよね。


今回のひとり旅をきっかけに、私なりの旅の楽しみ方が見つけられるといいなと思っています。



▼出発前に下調べしたことをまとめました。
www.hetanoyokozuki.com


▼旅先でちょっと道に迷いました…
www.hetanoyokozuki.com


インスタ映えスポットへも行ってきました
www.hetanoyokozuki.com