下手の横好き。

非正規OLが投資をすることで、お金と時間の使い方について考えた雑記ブログです

米国株・ETFを追加購入

今年は米国株への投資を始めたかったので、年初から少しずつドルを買っています。

SBI証券を使っているなら、住信SBIの外貨自動積立てがおすすめ

住信SBIのドルを買うと1米ドルあたり4銭ですが
自動積立てにすると1米ドルあたり2銭と半額になります。


さらに時々コストセールを行っていて、
ドルの自動積立てのコストは0銭になるときがあります。


f:id:hetayo:20180826151305p:plain
2018年7月23日(月)10:00~9月28日(金)17:00約定分まで、セール中でした。


現在は111円代に戻してきているので、積立て額を減らして毎週買ってます。

為替はレートは見始めたら止まらなくなりそうなので、最安時を狙って買うのは諦めました。

たまたま安いところを見つけられたら、その時スポットで買い増せればいいと思っています。
(先週は109円代になったタイミングで少しスポット買いをしました。)


貯まったドルで個別銘柄とETFを買いました

ドルが10万円分貯まったら、追加購入を検討しようと考えています。


本当はコスト面からもう少し大きい金額の方が理想的なのですが、
この半年、株価が下がっているときに買い始めたかったので、
10万という金額を目途にしました。


現在のPFは

この半年間で購入したのは、
PG(プロクター & ギャンブル)、KO(コカ-コーラ)、
JNJ(ジョンソン & ジョンソン)、
VTI(バンガード トータルストックマーケットETF)です。


PGは7月に買い増しをしたのでこんな感じのデコボコPFになってます。
f:id:hetayo:20180826145442p:plain


個別銘柄をこの3社から始めたのは、身近な企業であったことと、
四半期毎の配当月が被らないので、毎月配当を受け取れるからです。


今後はVTIをメインにしていきたいので、まずはVTIを中心に買い増しをしようと思っています。