下手の横好き。

非正規OLが投資をすることで、お金と時間の使い方について考えた雑記ブログです

SIMフリースマホをお安く機種変 HUAWEI nova lite 2を購入しました

auから楽天モバイルに変えてから約2年。

通信会社を変えずに機種変をしました。 


まずは端末選び、今回はHUAWEIに決めた

これまで使っていた端末は、楽天スマホSONY機種
hetayo.hatenablog.com

音が良いし、おサイフケータイも使えて問題なかったですが、
端末が約60,000円だったため、24回分割にしても2,500円ほどとなり、月々の通信料と合わせると
毎月5,000円ほどかかっていました。
(内訳は、端末代2,500円+通信費1,600円+端末保証代500円=約4,500円前後)


これまでもAndroidは国内メーカーのものしか使ったことがなかったのですが、どれも本体が高い。

スマホって約2年で買い替えていたら、消耗品に近いですよね。
iPhoneだと各社下取りプランなどがあるので、リサイクルできていいのかもしれませんが。


特に私は、ゲームはしないし、動画はたまーに見る程度。

ネット検索といくつかの決まったアプリが使えたら問題ないので
バッテリーの持ちがいいのと、通信環境が良ければ充分というところに落ち着きました。


SIM フリースマホの機種変の方法

店舗で機種変を受付けているところもあるみたいなんですが、
初期設定が自分でできれば、ネットで機種変の手続きをして、新しい本体が届くのを待つだけ。


届いたらSIMを入れ替えればいいのですが、今回私はSIMサイズが違ったので
追加でSIMサイズ変更の手続きが必要でした。

これもまたネットから手続きをして、手数料は3,000円(税別)です。


ちなみに申請すると現在のSIMは使えなくなるので、約2日程電話やSMSは不通になります。

その間、wi-fiにつないでおければLINEなどは使えますが、
支障がある場合には、即日発行できる店舗もあるようなので、店舗で手続きした方がよいかと思います。


機種変の方が高い

機種変キャンペーン中だったので少し安くなっているんですが、新規契約の方が断然安い。


このタイミングで通信会社を変えても良かったんですが、
楽天経済圏の恩恵を受けている身としては、通信会社は変えないことにしました。


2台目契約「プラス割」キャンペーンで1円?!

HUAWEI nova lite 2
見た目がiPhoneみたいですw
f:id:hetayo:20180817231432p:plain
新規契約でも6,000円ほどだったと思います(18/7月)

新品で1万円を切るって、中古品より安いのではないでしょうか。
(確か18/2月発売だったような気がするので全然古くない)


いくつか特典が受けられる条件があるのですが、
「プラス割」キャンペーンで追加購入すると、端末代が1円という破格のお値段に!
mobile.rakuten.co.jp


HUAWEI nova lite 2だけが1円だったのが、やや心配だったんですが、
ネットでの口コミもよかったので、「プラス割」で契約することにしました。


1年待たずに解約金払った方が安いかもしれない

基本料は引き続き、組み合わせプラン3.1G 月々1,600円


「プラス割」適用で通話SIM(組み合わせプラン3.1G)で契約、
3カ月の基本料無料期間終了後に解約した方が安くなりそうでした。

本体代 1円
事務手数料 0円
月額基本料 0円×3カ月
SIMサイズ変更手数料 3,000円


1年間契約する場合
月額基本料 (3.1G)1,600円×9カ月=14,400円
合計 17,400円

3カ月後、1年を待たずに解約する場合
契約解除料 9,800円
合計 13,040円


手続きを忘れなければ、機種変価格よりも安く手に入れることが出来そうです。


最後に

SIMフリーは安い分、自分で設定しなければいけないのですが、
APN設定の手順書なども同封されてますし、思ったより難しくありませんでした。



それよりも、LINE のトーク引き継ぎ方法が難しくて
まだ一度も成功したことがありません。
今回もネット記事を検索しながら試したんですが、失敗しました。


メモ用にグループを作っているので、トークを残したかったんですが。


アルバムは引き継がれるようなので必要なメモはスクショでアルバムにでもしておこうと思います。